荷物を紐解きながら。

荷物を紐解きながら。_e0325911_12131020.gif



こんにちは。雨の降る横須賀からノイエです。
今日は、おやつにはいただきもののマカロンにしましょうか。
マカロンって大好きなんですよね。


それにしては片付かないテーブルの上。



そんな今日は、関東に台風が近づいています。
まだ雨はしとしとという感じで本降りではありませんが
朝方は遠くで雷が響いていました。
さまざま被害の出ないことを祈るばかりです。



荷物を紐解きながら。_e0325911_00584161.png

で、今日は、書棚へ取りあえず本の整理をしています。
背表紙を揃えたり
本の高さを整理したりは後日の作業。
取りあえずはキャパの確保です。


10年ほど前から
<植物>と<薬草><お料理><お菓子>だけの本に
整理してからというもの
たくさんの本たち支えられましたが
今回のお引っ越しで
3000冊近かった本はその半分に圧縮いたしました。



手放したくはないけれど涙を呑む本たちは
小さな古書店「赤い小鳥舎」で扱うことにしました。
(今、友人と一緒にホームページを整備中です)



荷物を紐解きながら。_e0325911_12182570.jpg

床に積み上げられた本たちを収納していくのは実は至難の業。
取りあえず収納でも
気になるものがたくさん目にとまります。


<きょうの料理>は今はなくなってしまった千趣会のCOOK BOOKととともに
中学の頃から愛読していたもの。
娘が生まれた2000年版の
夏号の頁につい手が止まりました。
ひらめきレシピのレミさんもまだお若い(笑)


30代終わりのこの頃ですよね。
梅仕事に興味を持ちはじめ梅酒づくりを始めたり
梅干しに挑戦したり。。。



荷物を紐解きながら。_e0325911_12315789.jpg


<国文学史の整理法>は高校生の頃の副読本。
内容がとても充実していて
いまだにページを繰っては愛読しています。
現代文学では<文学界>は明治26年の創刊、中心人物は北村透谷。

大好きな平安時代の国文学のページなど
その詳細にも心躍るばかりなのです。



荷物を紐解きながら。_e0325911_12335246.jpg

<さよなら、ニルヴァーナ>は待ち合わせ時間の
時間つぶしに買った最近の一冊。
窪美澄さんは初めての書。
「涅槃」という意味を持つそのタイルとともに惹かれたのですが
友人を待つ時間を飽きさせずに
5/1程を読み終えました。


荷物を紐解きながら。_e0325911_13193752.jpg


何といってもかかせないのは
<フランスの素朴なおやつ>
マステク里佐さんがお菓子制作を手がけた一冊です。



バナナのクロックムッシュ
フレッシュチーズのドーナツ
キャラメルクリームプリン


と楽しいお菓子が並びます。



荷物を紐解きながら。_e0325911_00584161.png


こんな風によそ見ばかりをしてはいられません。
さぁて、片付けの続きをしなくては。




今日のBGMはこれ!





by Three Dog Night



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2022-08-13 13:30 | 暮らしごと・日々のこと | Comments(0)

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31