四月の雨もやんで。

四月の雨もやんで。_e0325911_00355179.jpg

ここのところ静かな四月の雨が続いていましたが
うって変わって春の嵐。
ただこの時期の雨は草花たちの芽吹きにもかかせませんよね。
大切な雨。


雨の日の巣籠りもいいものです。たまにならね。。。
この頃は久しく巣籠もりをしながらの毎日ですが
我が家では小鳥と遊びながら楽しく過ごしています。
窓辺には秋に摘んだフェンネルの実を。
フェンネル好きな小鳥のお気に入りのおやつだったりも。


また私の場合にはPC仕事が多いので
普段から籠りがちだったりですが
小さな子のいるおうちでは大変ですね。
ママは大変。。。本当。 
ゆるくがんばりましょう。


さてさて浄化やヒーリングにも用いられるフェンネル。
健胃作用を助けることでも知られています。
フェンネルの葉を窓辺に吊るすと悪霊からも身を守られたのだとか。。。
だからでしょうかフェンネルの香りに包まれると心身を浄化されるような気もします。
精油の場合はエストロゲンホルモンと似たような作用をもたらすので
内分泌系を活性化させるともいわれてもいます。
少量月経やPMS、更年期などにも。。。ただし妊娠中や授乳中は禁忌です。




           



今日もハイキーにといきたいところ。。。
ゆるゆるっとローキーな歌を聴きながら😊


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2020-04-03 01:15 | 暮らしごと・日々のこと | Comments(0)

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31