シャンドルールの日のガレット。

シャンドルールの日のガレット。_e0325911_11184387.gif

2月2日は聖母マリアのお清めの日。
シャンドルールの聖燭祭です。
シャンドルールにはガレットをよくいただきます。
本当はクレープなんですけれどね😊


ガレットはブルターニュが発祥の起源ですが
フランスではよくデジュネなどにもいただくメニューですよね。
仲良しのフランス人からいただいたレシピですが
講習会でもよくご紹介させていただいていました。


西欧のハレの日の御馳走は
キリスト教との関りが深いものが多いですがこれもそのひとつ。
日本でも節句など宮中から広まったものなどありますよね。
祭事好きな日本でもシャンドルール。。。認知されるかしら。。。


玉ねぎとスモークサーモンと
舞茸にチーズを合わせたものですが
ガレットにかかせないシードルもいただきました。
甘いクレープではなくたまにはガレット🎶
シャンドルールの日が過ぎると春の予感。
春が待ち遠しいですよね。




by herbatelier | 2020-02-02 21:30 | 暮らしごと・日々のこと

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31