NEW POST

東京では桜が咲いているのに寒いではないの。

e0325911_00193846.jpg
東京では桜も咲きはじめたというのに。。。
しっかり寒いではないの。。
明日は最低気温3℃ 。。。まだまだ暖房が必要な奈良。。。


ということで夕食にカナリア豆とキャベツのスープをいただきました。
カナリア豆はインゲン種のお豆でして。。。
豆好きなイサナも大好物のスープ。
まだまだ寒いような時にはお豆っていいですよね。


いよいよ4月も近いのですが。。
入学式を前に何やらナーバスにもなってきている娘のイサナ。。
春って。。メンタルもアンバランスにもなりやすいのですよね。。。


イサナが不登校になりはじめた小学校・中学校の時には
かなりおろおろした母でしたが
この頃はだいぶ開き直りもしていて
世の中には9to5で活動できないような種族?もあるのだから
独自の生き方を探してゆけばよいのだと思ってもいます。


そういうワタシ自身だって世の中の枠組みからだいぶ外れてもいる気はするし。。
「普通」ってことの価値基準がわからない時だって。。多々あったりするのだもの。
幼稚園から小学校へあがった時に。。
「ずっと座っている学校は大変だね~」と言っていたイサナ。

そうだね。。幼稚園はさぁ。。自由に走り回れるんだもんね。
そりゃそうだ。。いきなりは大変だったよね。
今はいじめを受けたことも個性のぶつかり合いだったと思っている。


本当はあなたの人生が終わるその日まで。。
ずっとそばにもいてあげたいと思う母なのだけれど世の中そうはいかない。
親が何が悲しいって。。いずれ離れてしまうってこと。。


来年には二十歳を迎え。。この頃は一緒にBarに行く約束もしていたり。。
また京都の美術館めぐりやカフェめぐりの約束も。。
20代も。。30代も。。一度きりしかないのだもの。。
納得するまで探せばいいのだよ。。自分の生き方は。。。


スープを飲みながら。。あったかい。。と笑った君がかわいい。




Commented by otenbasenior at 2017-03-23 03:17
ブログを拝見しながら母と娘っていいなあと思いました。
たまたま今朝庭の牡丹が咲き始め牡丹が好きだった今はない母を想っていました。
一緒に居られる日々を大切にしてらっしゃる思いがとても素敵だと胸がホッと暖かくなりました。
Commented by herbatelier at 2017-03-23 23:13
otenbaseniorさま;
コメントありがとうございます。
いつもブログを拝見させていただいています。
お母さま。。牡丹がお好きだったのですね。

女の子もまた同志のような側面もあって楽しいものですよね。
男の子がいないのでその感覚はよくわからないですが
私の場合。。女性らしさは娘から学ばせてもらってもいます・笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2017-03-23 00:20 | お台所雑記帳 | Comments(2)

アトリエ・ビスのゆるっと雑記帳。


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30