手づくりラベンダービネガー。

手づくりラベンダービネガー。_e0325911_16194916.jpg
台風が近づいているせいか今日は奈良では雨が降っています。
北の街では紅葉の季節ですね。。。。。
また、この時期、まだまだ気温が上がることもあるので、
お部屋のお掃除も油断できなかったりしますよね。

精神安定や入眠にも利用される薬草ですが、
ラベンダーは殺菌作用が強いことでも知られるハーブ。
ウエルリビングハーブとしてもとっても便利だったりします。
薬局やドラックストアで売られている
消毒用エタノールでつくるアルコール除菌
以前もお伝えしましたが
お台所まわりにはラベンダービネガーが便利です。
シンクまわりの汚れもすっきりと落としてくれます。

使うお酢も安価な穀物酢で充分。
2週間抽出しておいたラベンダービネガーは半年ほど持ちます。

 ◇ラベンダービネガーのつくり方;
  穀物酢 200ml(お好きな分量で)
  ドライラベンダー 10~20%
  保存瓶

 ◇作り方;
  ①保存瓶にドライラベンダーを入れてお酢を注ぐ。
  ②2週間抽出させる。
  ③コーヒーペーパーフィルターなどで濾す。
  ④保存瓶で冷暗所で保存。

使う時は薄めて使うのですが、10CCでも50%でも
使う場所によって希釈を変えては使えます。
お試しを。。。。。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2016-10-03 15:20 | Comments(0)

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31