生姜。

生姜。_e0325911_12533116.jpg

マーケットの店先でも新生姜をみかける季節になってきました。
スパイスやハーブの保存はどうされていますか?
私も、働く主婦なので、薬味の保存なども便利さを優先してしまっていました。
煮魚用に生姜はスライスして冷凍へ。
主婦はよくやることですよね。

ただ、先日、お知り合いの薬学部の先生にお聞きしてみたのです。
冷凍時のパックの仕方や条件によほど気をつけないと、
長期間の冷凍で成分は低下するとのこと。
乾燥(凍結乾燥)しやすい冷凍は、薬効も低下させるだけではなく、
冷凍と解凍を繰り返すことで、当然のように、さらに細胞は壊れるのだそうです。
そういったことが原因で、揮発性の成分は、徐々に消失し、
その結果、薬効も低下するという具合。

生姜と乾姜とはよく言われることですが、
利尿には生姜を、保温には乾姜をですよね。

短期間に使い切ることでの冷凍でも、
煮込むときに加えることで細胞は壊れてしまう生姜。
せっかくの生姜の成分も
保存期間が長くなるほど失われて行くことですし
そんな時には乾燥させ用いることの方が有用ですね。

我が家では、炒め物にはジンジャーパウダーの缶タイプを使っていますが、
この夏以降は生姜の冷凍もひかえようと思っています。
生姜の成分も上手にとり入れたいものです。
by herbatelier | 2020-05-31 13:50 | お台所雑記帳

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31