昔ながらの平飼い卵について。

昔ながらの平飼い卵について。_e0325911_15195031.jpg

以前も別のページで記事にさせていただきましたが、育ち盛りの子どもがいるので普段から平飼いの卵を利用しています。いつもは奈良の陽光ファームさんから。。。時々はs生協さんの平飼い卵だったりです。

陽光ファームさんは飼料も安全ですが、以前の奈良暮らしの頃から馴染みがあるせいか、売り主さんとの相性の良く、卵独特の動物臭もなく安心。生みたてで日持ちもするのでとても重宝しています。以前はホームページの整ったところ、キャッチコピーの上手なサイトなどに惹かれたり、と、購入意図も様々でしたが、この頃はサイトの外見すらこだわりません。売り主の方などとは、それぞれに相性もあるので、まずはスタッフの対応や、食してみて違和感もなく、美味しいと感ずるものをと心がけています。

食材には、トランス脂肪酸、増粘多糖類、酸化防止剤、ショートニング、マーガリン、その他諸々、食品成分を目にしていると、口にすることを躊躇するものもたくさんあったりなどするものです。ただ神経質になりすぎずに、それでも子供のいることですので、よく戴く食品には気遣って安全なものを選ぶ目を大切にしたいと思っています。

食肉の成長ホルモン剤や養殖の魚の抗生物質の投与の話など、知れば知るほどにちょっと嫌なことも耳にしますが、それでも、ビーガンやベジタリアンではないのは、学校では給食もあって子供自身が疎外感を味合わないように再考したからですが、食は人それぞれ。遺伝や体質、好みも大きく作用します。ですので、流れに左右されずにマイペースであることでよいのだと思っています。成長する体を作る食べ物。心と体も気遣って大切にできればいいですね。


by herbatelier | 2015-01-10 15:20

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31