「不思議なお茶の会~ドイツ編」Vol,378~ドイツおやつの会⑤

「不思議なお茶の会~ドイツ編」Vol,378~ドイツおやつの会⑤_e0325911_19375473.gif

◇mama's cafe& mama’s table~「不思議なお茶の会」Vol,378

   セッション内容:トークセッション『ドイツの不思議、日本の不思議』Vol,5
   Herb craft:夏肌のためのジェルローション
   Oyatsu:Nudelsalat(ヌーデルサラダ)/パンとモルタデラ

---------------------------------------------------------------------

Vol,378は最終回。この会ではおやつはいつものおやつではなく、ブランチ用にとサラダをつくりました。ドイツスタイルのヌードルサラダですがファルファッレを使用。またザラのおうち直伝のレシピでは胡瓜ではなく香り高いピクルスを使用。サラダにもピクルスのハーブたちの香りが移り奥の深いお味に。林檎は角切りにゴロゴロと、という感じ。なるほど日本のマカロニサラダとはひと味もふた味も違いました。

「不思議なお茶の会~ドイツ編」Vol,378~ドイツおやつの会⑤_e0325911_19395667.gif

まさにドイツの家庭料理らしいヌーデルサラダ。ソースはヨーグルトに、野菜ジュース、マヨネーズにetcと、お野菜のうまみも充分入ったまろやかなものでした。ヨーグルトの酸味もあまりなく食べやすいお味。日本人好みです。こういう普通の家庭で作られるものにも文化の違いがあらわれるものだったり面白いものですよね。お野菜の切り方、味付けに対するこだわり感、食べ物に対する意識。ハーブとの関わり方の違いなど、本当に勉強になったシリーズでした。




「不思議なお茶の会~ドイツ編」Vol,378~ドイツおやつの会⑤_e0325911_19421370.gif


「不思議なお茶の会~ドイツ編」Vol,378~ドイツおやつの会⑤_e0325911_19422275.gif

おみやげはザラが大好きなドイツのクッキー。
フランス人と違ってドイツ人はクッキーが大好き。
「不思議なお茶の会~ドイツ編」Vol,378~ドイツおやつの会⑤_e0325911_19423010.gif

この時は夏に帰国してしまうザラから、何とハーブ本のプレゼントをいただきました。帰国してからもメール交換をするお約束をして小さなさよならパーティーも。今でもfacebookで仲良くさせていただいています。そんなこんなで不思議なお茶の会は、また小さなテーマをみつけてスタートしたいと思っています。またみんなでわいわいと楽しい不思議なお茶の会でありますよう。皆様、ありがとうございました。







by herbatelier | 2013-11-10 19:46

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31