NEW POST

呑まない日の老夫婦の晩ごはん。

e0325911_23064385.jpg

大阪では桜の満開宣言がだされたみたい。。


娘のイサナが学校で遅くなるというので。。。
先に老夫婦ふたりで質素な晩ごはんをいただきました。。
(実は学校の帰りに錦天満宮へ寄ってたらしい。。)



 押し麦のごはん
 人参と若芽の和風スープ
 鰤かまの煮付け
 ほうれん草の土佐和えナムル風
 神山鶏と椎茸の鶏そぼろ(常備菜)
 椿き家のお豆腐(塩豆腐に)
 ひきわり納豆
 甘酢らっきょう


今日は老夫婦ふたりだけなので質素に。。
見るからに地味。。でも老夫婦なのでちょうど良い **;
お酒も飲まない日。。
さすがに去年の横浜時代より6キロも太ってもきたので。。
お酒は週に2回に減らすことになったものです **;


鰤かまはこの季節最後くらい。。?
生駒の近鉄百貨店のパントリーで激安だったものを。。
さっと炙って煮付けに。。
平日でも珍しく。。たまーにお買い物に行くこともあります。
ほうれん草は自然派coopのものですが新鮮なので甘い。
納豆は我が家では登場率高し。ただし夜だけ。
大豆アレルギーの娘も大丈夫な椿き家のお豆腐は塩豆腐に。
温めたお豆腐に刻んだ生姜とごま油と海塩とお葱で。。。
甘酢らっきょうは去年は漬ける時間もなかったので自然派coopのもので。
いつもはらっきょうでも吞んでしまうふたり。。。
らっきょう登場率も高し。


今日は。。ビールもワインも。。日本酒も飲まずにえらいふたり。。
でも。。やっぱ塩豆腐はさ吞みたくなるような一品。
と。。つい男前に思ってしまう。。
これ、呑んだら美味しいよね~というわたしに絶句の夫。。
生姜はちょっと繊維が嫌で。。いつも極小の微塵切りに。。。
塩豆腐にはこれがまた美味しい。生姜と胡麻と胡麻油の消費率高しですよね。


でも明日はたぶん金曜だし呑むかな~。。焼き鳥か何かで。。
こうしてやわらかに大気の和む春宵にも吞むことばかりを考えている老夫婦。。。
痩せるはずないだろうという夫に。。今回は本気だし。と言ってはみる。。。
実はいつも本気ではあるのだけれど。。なかなかこれが痩せない。。




こうしていつもの春もすぎてゆく。。





Commented by refresh-3 at 2017-04-07 09:54
これで質素???
あー我が家の食事はどうなるんだろう???
思わず思ってしまいました
ごちそうさま
Commented by herbatelier at 2017-04-08 01:03
suuさま;

こんばんは~。

suuさまんちのごはんも覗かせていただいてますが
常備菜もパンもおいしそうでした :)

美味しいものっていつも倖せな気持ちになりますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2017-04-06 23:20 | お台所雑記帳 | Comments(2)

執筆業+ハーバリスト 時々料理家。


by ことえりごと
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31