NEW POST

手づくり廃油石鹸。

e0325911_23413217.jpg

お台所でカシャカシャとつくる手づくり廃油石鹸。
先日つくった石鹸も。。もう足りなくなってきました。


今回は年末に作業が間に合わなかったので。。
廃油がまだまだあるのですよね。。。
食器洗いに。。お掃除に。。と便利な石鹸なので。。。
また来週以降に多めに仕込もうかと思っているところです。



そういえば。。来週あたりまた出張なのですが。。。
在韓邦人保護の必要ありと判断し大使の緊急帰任と
ロイターでも報道されたようですが。。気になるところですよね。。
米軍の軍事作戦5027も去年9月に北朝鮮にハッキングされたみたいですし。。
なんだか。。混沌としはじめてもいる国際情勢。。。
確かに闇は深いようですが森友問題どころではない。。。。。



なんとなぁぁあく出張が億劫になりつつおります **;
とりあえず何も考えず石鹸つくろう~。


---------------------------------------------------------------


廃油石鹸づくりのキットなどこちらでも購入できます ☺




Commented by Amelia42 at 2017-04-06 15:30
こんにちは。
石鹸作りって未知の世界です。
廃油って、廃棄する油?(まんまですね)
それから石鹸が出来るのですか?!
見たところ、とても綺麗な色です。
とっても不思議なことが沢山ある世界でもあります。
Commented by herbatelier at 2017-04-07 00:24
Amelia42さま;

こんばんは。
いつもお邪魔させていただいております!

廃油は天ぷらやフライに使った後の廃油のことです。
廃油にハーブを混ぜて煮出すこともありますが
忙しい時には精油をくわえて簡単にできあがりです。
熟成(乾燥)はさせますが。。。

廃油なので気分的には洗顔用とかには使いませんが
薬草の香りや精油の香りもしていいですよ。。
お台所用にはむしろ香りのないものかオレンジ系の精油、
またフランキンセンスなんかを使っています。
「いまじん」さんという石鹸素材のサイトに行くとキットもありますよ~。
ぜひお試しを~ (#^^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2017-04-04 23:55 | お台所雑記帳 | Comments(2)

ハーバリスト+執筆業...時々料理家。


by ことえりごと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30