シナモンとかぼちゃのタルト。

シナモンとかぼちゃのタルト。_e0325911_22274382.jpg

タルトといえば。。亡くなった父の大好物。
三沢基地の米軍パーティーで食べたタルトが美味しい。。。
とよくいっていました。
フレジアやシフォンなんて。。まだ世にない頃。
札幌の引っ越したての実家のお台所にあったガスオーブンで
いつもマドレーヌばかりを焼いていた高校生時代の頃のことでした。

それからときどきタルトを焼きながら
父のお気に入りには中々ならなかったのですが
苦手なお菓子づくりのなかでも
タルトは一番のお気に入りになっています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


覚え書き:18センチ型
パートプリゼ;
 小麦粉 180g
 バター 90g(小麦粉の半量が◎)
 塩 ひとつまみ
 甜菜糖 大さじ2
 卵 1個
 水 大さじ2~3(固さをみて)

フィリング;
 かぼちゃ 400g(裏ごしして)
 バター 30g
 甜菜糖 70g(他のお砂糖でも◎)
 卵黄 3個
 生クリーム 100cc(または12%以上の豆乳)
 ナツメグ 少々
 シナモン 少々
 ラム酒 大さじ1


フィリングの作り方:
①バターをクリーム状にして砂糖を加えすり混ぜる。
②卵黄を少しずつ加える。
③かぼちゃを少しずつ加えながら全体を混ぜ合わせる。
④生クリーム、シナモン、ナツメグ、ラム酒を加え合わせる。
⑤フィリングをパートプリゼの上で平らにしてならす。
⑥表記外の卵黄1個に牛乳を加えフィリングの上に薄く塗る。
⑦180℃のオーブンで約40分焼き上げる。



Commented by marisho112023 at 2017-03-22 09:24
こんにちは(´ω`)

コメントありがとうございました♪

それにしても写真が綺麗でうらやましいです。美味しそう♪
自分のブログの写真は古いスマホを使用しているので画質がショボイんです^^;

それではまたお邪魔させていただきますね♪
Commented by herbatelier at 2017-03-22 23:55
marisho112023様;

こんばんはー。コメントありがとうございます。

食べ歩きや旅行記、楽しく拝見させていただいています :)
天周さんのミックス天丼も美味しそうでした。
お写真もすてきですよ。
わたしはメカがだめでコンデジやデジイチをつかってはいるものの
操作不能になることが多々あります 汗;。。。

北海道で育ったのでこれからもいつも楽しみにさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2020-03-19 21:30 | 粉と卵やおうちおやつ | Comments(2)

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31