シベリアケヱキさんのお花。

シベリアケヱキさんのお花。_e0325911_16443731.jpg

少し前ですが、シベリアケヱキさんから素敵なお花が届きました。
ちょっと秋らしい雰囲気ですよね。
2月の末に横浜から戻り、お庭の整備なども
まだまだ手つかずだったりしておりますが
作業台には可愛いお花が欲しいと思っていたところでした。

風水ではドライフラワーは運気を吸い上げ低下させるので
良くない、らしいのですが、中国のものですのでまったく気にはしておりません。
本来、植物療法に用いるハーブたちは収穫したものをよく乾燥させ
ドライにして用いることが殆どですので、気にする間もなくという感じです。
中国でも、お花も実も生薬は乾燥させたモノばかりですのにね(笑)。

その昔、乾燥させた薬草を集めたものが薬局となりました。
ハーブたちは乾燥させることで成分が凝縮されるので
草花木果を乾燥させたものを煎じたり、ティンクチャーにしたり、
インフューズドにしたりなどとお薬の代わりに様々に用いたものです。

さて、10月の<日々のハーブノート>では、
カミツレオイルづくりをさせていただこうかなと思案中です。
カミツレは炎症作用も助ける心やお肌にやさしいハーブ。
美容液代わりにも、また小さな子や敏感肌さんのためのスキンケアーにも。
小さな子から大人まで広く使えるハーブです。
少し遅くなっていますが今週末までにはupさせていただこうと思っています。
少しお待ちいただければ幸いです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by herbatelier | 2016-09-20 16:46 | Comments(0)

香草菓子や菜実コンフィチュール* おうちおやつ、菜穀ごはん、ゆるゆると綴らせていただいております。只今、茶寮月和茶の商品開発も担当中。©Since1990


by アトリエ・ビス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31